ようこそゲストさん

さくら日記V2@Filworks.Com

メッセージ欄

2014年9月の日記

一覧で表示する

2014/09/15(月) ドライブ:奈良県十津川村 谷瀬の吊り橋



DSC_0187.JPG

1410781898770.jpg

十津川に掛かる、高さ54メートル、長さ297メートルの吊り橋。
ワイヤー吊りで、真ん中に板が張ってあり、そこを歩いて行くのだが、吊り橋ということもあり非常に揺れて怖い。また、同時に20人以上の人は渡らないようにという制限がある。
幸い本日は晴天で風もなかったが、天候が悪いときは、かなりの恐怖感になりそうである。

紀伊半島のど真ん中、奈良県の南の端であり、かなり遠い場所であるが、結構な人が来ていた。
往路は待ちがなかったが、復路の際は往路側で待ち行列が出ていた。

DSC_0190.JPG

また、谷瀬の集落を抜けるウォーキングコースがあり、終点は吊り橋を斜め上から望めるビュースポットとなっている。

2014/09/13(土) プリウス30:バックカメラ ALPINE SGS-C900D-PR-LED

ZVW30_バックカメラ1.jpg
お盆頃の話であるが、バックカメラをAmazonで購入し、DIYで取り付けを行う。
私のプリウスはH22年2月登録車であり、予めオプションハーネスが準備されている。
そのため、ALPINEのプリウス専用バックカメラであれば、車内への結線の際の、トリムカバー取り外し作業が少なくて済むため簡単に装着できた。

ZVW30_バックカメラ2.jpg
専用取り付けキットのため、カメラ方向を調整する手間もない。
取付説明書指示の通り、車体に穴を開けてハーネスを通したが、電動ドリル+対応サイズのホールソーで簡単に加工できた。

ZVW30_バックカメラ3.jpg
取付説明書に明記がない個所がある。
・リアガーニッシュは、ボルトだけでなく、クリップでも固定されている。
・リアガーニッシュを再度車体に取付の際、上部のガラスとの間にあるゴムを巻き込まないようにする必要がある。
特に2番目は、普通に取り付けるだけでは巻き込んでしまうため、工夫が必要であった。

ZVW30_バックカメラ4.jpg
ナンバープレート用のLED電球が付属していたため、交換したが、あまり綺麗に光っておらず、ムラが目立つ…。