ようこそゲストさん

さくら日記V2@Filworks.Com

メッセージ欄

2014年5月の日記

一覧で表示する

2014/05/16(金) フォレスター:SF5用STIマフラー

SF5_マフラー.jpg

フォレスターSFとSGは、意外と共通仕様となっている部品が多い。

マフラーに関していえば、SF/SGともステー位置も全く同じで、ターボモデル同士であればフランジ径も同じのため、流用することが可能。
市販のマフラーでも、SF/SG共通で売り出しているものもある。

SF5 STI-II向けのオプションマフラーを中古で入手して、取り付けてみた。
STIスポーツマフラー相当のものである。

純正より少し低音が響くが、うるささは全くない。

低回転域で、若干運転しやすくなった気がする。

2014/05/03(土) フォレスター:各種メンテナンス(2~4月)

2~4月にかけて、いろいろとメンテナンス・パーツ交換を行った。

ホイール+ダンパー.jpg

□ブレーキメンテナンス:パッドにシムを追加
ブレーキ周りを一新し、音鳴り対策のグリスを塗布したが、完全には音は消えなかったため、シムを別に手に入れ、取り付けた。
シムを追加することで、通常の使用範囲での音鳴りは無くなった。
□ブレーキフルード交換(DOT4)
ジェームズで交換。ピットメニューでもDOT4に交換可能であった。

タワーバー.jpg

□GDB純正フロントタワーバーの取付
GDとSGはサスペンション取付部の設計が同一のため、タワーバーの流用が可能。
GDBには純正でタワーバーがついていることから、解体パーツが比較的安価で出回っている。
取付後、若干高速での運転が楽になった用に感じた。

サーモスタット.jpg

□ラジエーターキャップ交換
最近(冬なのに)水温が高いこと、前のユーザーがいつ交換したか分からないことから交換を行った。
SGの後期より、ラジエーターキャップは2箇所になっている。
両方とも純正を取り寄せて交換。
□サーモスタット交換(+LLC交換)
上記の交換では効果が無かったことから、サーモスタットの故障の可能性が高いため交換した。
互換品をモノタロウで購入。
交換の際、LLCが全部抜けてしまうため、LLCも新液に交換した。
交換後、温度はかなり下で安定するようになり、改善した。

□エアコンフィルター交換
ボッシュのアエリスト エコを購入。(モノタロウ)
純正のX7288SA000が5360円のところ、ボッシュ製は4000円弱で手に入る。
他社でSGフォレスター用はあまりみたことが無いし、これでいいか…とこれを書くときに調べると、DENSOとパシフィック工業でも設定があり、そちらの方が安かった。まあいいか。
交換は、グローブボックスを外して入れ替えるだけのため、さほど難しくはない。

燃料フィルタ2.jpg
燃料フィルタ1.jpg

□燃料フィルタ交換
モノタロウでユニオン産業のF-811を発注。
届いたものをみると、純正品と同じもののようで、スバルマークも入っていた。

交換はエンジンを止めてから半日程度待ち、燃圧が十分抜けたところで交換を行った。

□プラグ交換
プラグ交換の履歴が分からなかったため、10万km以上未交換の可能性も高いため、交換を行った。
NGKのプレミアムRXプラグに変更した。
ダイレクトIGNの取り外しはパズルゲームであった。

2014/05/01(木) 日記システムを変更しました

その他
日記システムを変更しました。
それに伴い、アドレスが変更となりました。

http://filworks.com/blog/diary.cgi
http://filworks.com/blog2/adiary.cgi

旧日記に関しては書き込み不可になっております。
最近の記事(2012年以降)は、こちらに移行済です。

新システムはadiaryです。
http://adiary.org/