ようこそゲストさん

さくら日記V2@Filworks.Com

メッセージ欄

2012年9月の日記

一覧で表示する

2012/09/30(日) エクストレイル:スタッドレス購入、ホイール選定

エクストレイル用のスタッドレスを購入した。
履き替えるのはまだ先の話であるが、いずれ必要になるものであるのと、ほどほどに安かったためである。

552-1.jpg
552-2.jpg

ヨコハマ ice GUARD iG20。エクストレイル純正と同じサイズの215/60R17である。
2世代ほど前の商品になり、ヨコハマタイヤのHPの現行タイヤ一覧からは消えているが、去年までは(低価格帯向けとして?)生産していたのか、11年年末製をアウトレット品として安く入手できた。

ヨコハマのスタッドレスは今まで履いたことが無いのだが、まあ国内有名メーカー品でそうそう外れはないだろう。

さて、ホイール選定であるが、これが結構苦労した。
エクストレイルの17インチ純正は、114.3-5H 17-7J +45であり、よくある寸法。そのため、純正流用でもするか・・・と考えていると、罠があった。
T31系のフロントハブセンターが、ハブ面より40mmほど出っ張っているのである。
他の日産車ではそこまで出っ張っているものが少ないようで、流用しようとすると、センターキャップが取り付けられないものが出てくる。
Y50 FUGAの17インチホイールを流用しようとして、見事に失敗しました・・・。
純正流用するのに、ホイールスペーサー挟むのももう一つ・・・。

そのため、社外品でも意外とホイールは限られてくる。
今回は、KOSEI RACINGのK1 Racing TS versionというホイールを選択。
軽量仕様で、スタッドレスに使うのにはもったいない気がするのだが、ちと事情が有って・・・。
114.3-5H 17-7J +42という仕様。センターキャップは、寸法を測るとぎりぎりのようだったが、裏面中央に穴があるのと、キャップに貼られいるシールが弓なりになっていて、思った以上にクリアランスがあり、特に問題なく装着出てきている。

これで、冬対策は完了である。

2012/09/16(日) エクストレイル:リコール対応

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3024.html
2012/09/14に公表されたリコール。
早速、ディーラー入庫して、部品交換してきた。

注意事項として、ECU更新の関係上イモビライザー情報の再登録が必要であり、
スペアキーをすべて持って行かなければならない。

朝にディーラーに入庫し、夕方引き取り。一日作業だった。

551-1.jpg
改善点1。後期型と同じ、金属リング付のダクトに変更になった。

551-2.jpg
改善点2。ブラケットが付いた。

DPFに関するECU更新は体感上の違いはよく分からず。

2012/09/16(日) ばいばい、レガシィ。そして、久しぶり、エクストレイル。

もう2ヶ月以上前のことになってしまうのだが・・・(^^;;
車検を機に、レガシィB4を売却し、乗り換えることにした。

550-1.jpg

2年前に購入して、約2万km走行し、総走行距離は5万弱。
9年目とはいえ、メンテもしていたし、まだまだ乗れる個体。
足回りもしっかりしており、パワーもあるため、運転が非常に楽しい車である。
買い換えるのはもったいないと言えばもったいない。

ただ、現行レガシィが大きくなったおかげが、先代レガシィは今はそこそこに人気がある。
そのおかげで、9年目でも下取りで結構いい値段が付く。
今回見送ると、2年後の車検時は金額はまったく付かないだろう。
それに、「有る車」の中古車価格が下がってきており、そこそこまで落ちてきている。
これなら手持ちのお金と併せて、何とかなるかも?
・・・ということで、何社か在庫車があるディーラーを周り、一番条件が良かったところで買い換えることにした。

そして、その「有る車」というのが、エクストレイル。DNT31、ディーゼルである。

550-2.jpg

かつて、2ヶ月ほどだったが、マイカーだった車種。
ある事情から、手元を離れていった。
今回、ほぼ3年ぶりの再会となったわけである。
なお、前期型なのでMT。MT歴が長い自分は特に問題はない。

色は以前のホワイトと違い、アイアングレーメタリックという、けっこう珍しい色。
まあ、中古のため選択肢が無かったなのだが・・・。

こんどこそ、長いつきあいになる予定である。